こんにちは、日本カイロプラクティックセンター・千葉リヘルス院長の
阿久津です。
何かが喉に引っかかってる、喉のあたりが気になる、息苦しさを感じる。
これらの症状は、喉に何かが出来ているのではないかと思ってしまう場合が多いのですが、喉の周辺を検査しても何も異常がないということがよくあります。
しかし実際には、ある器官の異常があるために
引き起こされていることが多いです。
その器官とは延髄です。
脳幹の一部である延髄は、呼吸器を司る器官のため、非常に重要な役割を果たしていると言えます。
ここがうまく機能しないと人は呼吸が出来ません。
よく過呼吸になる人は、この延髄の働きに問題がある場合が多いのです。
そして、こうした状態に陥る大きな原因としてはストレスが挙げられます。
ストレスは健康にとって大きな敵であり、免疫力を著しく低下させてしまいます。
このため、常にストレスを抱えていると間違いなく病気になります。
がんをはじめ脳梗塞、心臓病、三大疾病の根本原因も、このストレスによるものということも珍しくないのです。
健康的な生活を送るには、ストレスを抱えないことが大事です。
どんな些細な症状にも必ず原因が隠れていますので、「これくらいなら大丈夫か」と侮らないことが大切です。
勤勉な日本人の性格上、なかなか積極的に休むということがしづらいのはわかります。
ですが、大きな病気になってしまって苦しむのは自分です。
是非無理しすぎないように、そして我慢しないでください。
当院では、こうしたアドバイスもさせていただいております。
自分を変えることが難しい方、是非お電話いただけたらと思います。
それではまた!
■日本カイロプラクティックセンター・千葉リヘルス:院長・阿久津雅彦(あくつまさひこ)
ご予約はお電話tel:043-221-7200にて承っております。お気軽にお問い合わせください。
