肝臓が弱ると体はどこから壊れていくのか?(千葉 健康)

query_builder 2026/01/13
ブログ
akutu


こんにちは、日本カイロプラクティックセンター・千葉リヘルス院長の阿久津です。

「最近、なんとなく体がだるい」
「寝ても疲れが取れない」
「集中力が続かない」

こうした現象が起きたとしても、もはや日常風景の一部のようになっていて、不思議に思わない方も多いことでしょう。
年齢が年齢だからなぁとか、ここのところ寝不足だったからなぁなど、何となく流してしまいそうですよね。

ただ、これらの現象は、内臓からきているかもしれません。
その臓器とは、肝臓です。
疲れてくると肝臓の動きが悪くなり、先の“症状”が出てくるのです。

この記事をお読みの方の中にも、実は肝臓が悪くなっていて、疲労感が抜けない…なんて方も少なくないかもしれませんね。

そこで今回は、この肝臓の働きや、弱るとどうなるのかについて、理解を深めていただきたいと思います。
是非、最後までお付き合いください。

肝臓が沈黙の臓器と呼ばれる理由

肝臓はよく『沈黙の臓器』と呼ばれますよね。
この理由はシンプルで、かなり悪くなるまで自覚症状がほとんど出ないからです。

心臓が悪ければ胸が苦しくなりますし、胃が悪ければ胃痛やムカつきが出る。
でも肝臓は、多少弱っても、炎症を起こしても、ほとんど痛みが出ません。

だから多くの人が、気づいた時にはもうかなり悪かった、という状態になってしまうのです。

肝臓が弱ることで体に出てくるサインとは

肝臓が弱り始めたとき、体に出やすいサインは次のようなものです。

・体がだるい
・やたらと疲れやすい
・朝がつらい
・頭がスッキリしない
・集中力が落ちる
・イライラしやすい

これらはすべて、よくある不調に思えますが、だからこそ見逃されやすいですね。

肝臓は、解毒・代謝・血液の調整・ホルモンの分解といった、生命活動の根幹を担っている臓器です。
ここが弱ると、全身に影響が出るのは必然なのです。

疲労やストレスでも肝臓を壊す

肝臓が悪くなる原因としてよくイメージされるのは、お酒の飲み過ぎかもしれません。

もちろんそれも大きな要因です。
ですが、実際にはそれ以上に影響している要因を挙げると以下の通りです。

・慢性的な疲労
・睡眠不足
・休みのなさ
・精神的ストレス

特に怖いのは、疲れているからお酒を飲むとか、疲れているから甘いものを食べるという流れ。

これは典型的な 肝臓を壊す負のサイクルです。

【疲労 → 肝臓が弱る → 解毒能力低下 → さらに疲れやすくなる → また疲労回復のために飲む・食べる】
このループに入ると、抜け出すのがどんどん難しくなります。

顔が赤くなる人は、特に要注意

アルコールについても少し補足させていただきますね。
お酒を少し飲んだだけで、顔が真っ赤になったり、動悸がしたり、気持ち悪くなったりする方は要注意です。

こういう人は、もともとアルコールの分解能力が弱い体質です。
こういう体質の人が無理に飲酒を続けると、肝臓へのダメージはかなり早く蓄積します。

「少ししか飲んでいないから大丈夫」ではなく、その少しが体にとっては過剰というケースもあるのです。
そもそも、お酒に依存しない生活が望ましいのですが。

肝臓が弱ると、血液も汚れる

重要な指摘として、肝臓は血液の“フィルター”の役割も担っているという点がありますね。
ここが弱ると、血液がうまく浄化されず、血管が硬くなる・心臓に負担がかかる・全身の循環が悪くなる、という負のサイクルが起こります。

つまり、肝臓が悪い=肝臓だけの問題、ではなく、全身の不調のスタート地点になる可能性があるということです。

壊すのは簡単、戻すのは時間がかかる

肝臓は比較的、再生能力が高い臓器です。
しかしそれは、正しい生活に切り替えた場合の話です。

無理な働き方を続け、睡眠を削り、ストレスをため込み、疲労をごまかすために飲酒や甘い物を重ねるようなことを続けていれば、どれだけ肝臓が強い人でも、いずれ限界は来ます。

肝臓は、壊すのは一瞬でも戻すのは何年もかかる、このくらいの感覚で見ておいた方がいい臓器です。

今の体は今までの生活の結果

肝臓の不調は、体からの警告だと言えます。

今の疲れやだるさは、昨日や今日の問題ではなく、ここ数年の生き方の積み重ねが表に出てきたものです。

だからこそ、「もう少し頑張れる」ではなく、「そろそろ整え直そう」と考えるタイミングなのかもしれません。

頑張りすぎてしまう方は非常に多いです。
是非、疲れ過ぎる前に、休むことも“予定”に入れてくださいね。

この記事が、あなたの体について見直すきっかけになれば幸いです。

日本カイロプラクティックセンター・千葉リヘルス:院長・阿久津雅彦(あくつまさひこ)
ご予約はお電話tel:043-221-7200にて承っております。お気軽にお問い合わせください。

画像


NEW

  • らいふかふぇ マシンピラティスDEP千葉店 長谷川千浩さん

    query_builder 2026/02/13
  • 2月3日と言えば!(千葉 何に日?)

    query_builder 2026/02/03
  • 新ライフプラン 作成サービス(千葉 ライフプラン)

    query_builder 2026/01/27
  • お友達紹介キャンペーン始めます!(千葉 サッカー)

    query_builder 2026/01/26
  • セカンドキャリアに変える方法(千葉 マーケティング)

    query_builder 2026/01/26

CATEGORY

ARCHIVE